ロゴ

整体院と接骨院の違いを知ろう!自分にあった施術選び

HOME>特集>整体治療を受けるメリットって?【健康と美容に効果アリ!】

整体治療を受けるメリットって?【健康と美容に効果アリ!】

診察

整体と鍼灸

怪我の治療やリハビリの際によく利用される整体では、体が元の動きが出来るように筋肉や骨に施術を施します。また体にいくつも存在しているツボを鍼やお灸によって刺激し、回復力を高めたり体質改善を促す鍼灸も多くの方々に利用されているのです。整体と鍼灸の両方を行なっている施術所もあるので、二つの施術を受けたいと考えている方にはオススメですよ。施術所を選ぶ際には評判や体験談にしっかりと目を通しておくようにしましょう。

接骨院と整体院の違い

接骨院

接骨院は民間資格を持った方が施術を行なうことが多いです。またマッサージをメインにしている接骨院が多く、治療費も安く抑えることが出来る特徴があります。

整体院

整体院では柔道整復師などの国家資格を保有している方が少なくとも一人はいるとされています。骨の歪みなどの治療を専門的に行なうことが多く、体を整える施術所となっているのです。

健康のために

整体や鍼灸は治療のためだけに行なわれるものではありません。健康維持のために行なわれることもあるのです。定期的に施術を受けることによって、自分の体を整えることも出来るので施術を受けるメリットなども知っておきましょう。

整体や鍼灸を受けるメリット

施術

体の歪みが治る

整体の施術を受けることによって、猫背や反り背などの骨の歪みを改善させることが出来ます。歪みが治ることで姿勢を美しくすることが出来ますし、体への負担を軽減することも出来るのです。

体質改善が出来る

鍼灸によってツボやリンパを刺激し、冷え症や肩こりなどの体質を改善させることが出来ます。血行促進の効果を得ることが出来るので、新陳代謝を向上させダイエット効果を得ることも出来るでしょう。

美容効果が得られる

整体も鍼灸も体を良くするために行なわれる施術となっているのですが、血液やリンパの流れが良くなれば自然に肌の艶やハリも回復していくのです。美容効果を高めるための施術も存在するので、興味があれば調べてみましょう。